2020/4/30 枚方市議会 令和2年4月閉会議会

2020/4/30
令和2年4月閉会議会が行われました。

例年は閉会議会は行われないのですが、
今年は新型コロナウイルス対策関連の補正予算が計上されましたので開会。
議場は、入り口にアルコール消毒液、扉と窓は全開。発言のない理事者は不参加、マスク着用という対策。

国、府、そして市独自案、議会からの提案等、以下の議案が上程されました。

議案第1号 令和2年度大阪府枚方市一般会計補正予算(第1号)
議案第2号 令和2年度大阪府枚方市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
議案第3号 令和2年度大阪府枚方市母子父子寡婦福祉金貸付金特別会計補正予算(第1号)
議案第4号 令和2年度大阪府枚方市病院事業会計補正予算(第1号)
議案第5号 枚方市国民健康保険条例の一部改正について
議案第6号 枚方市後期高齢者医療に関する条例の一部改正について
議案第7号 市長等の給与に関する特別措置条例の一部改正について
議員提出議案 市議会議員の議員報酬に関する特別措置条例の制定について

※内容抜粋
【一般会計補正予算】
・いわゆる10万円給付金(特別定額給付金)の支給について、オンライン申請の方で6月初旬といった答弁がありました、少しでも前倒し出来ないか会派として働きかけをしています。
・ICT機器整備費 小学5、6年生、中学1〜3年生にタブレット端末支給。
・市独自の案として、デリバリー支援事業。出前館・LINEデリマへの登録費用の助成。

【市長等の給与に関する特別措置条例】
・これまで20%カットしていた市長の給与を30%カットに。

【市議会議員の議員報酬に関する特別措置条例】議会提案
・平成24年から行われている「議員報酬に関する特別措置」議員報酬6%カットを、令和5年4月30日までの間と定めること。
・そして令和2年5月1日から10月31日までの間、追加で4%(計10%)を削減する。

さて、市議会議員になって1年となりました。
市議会という32人の村での生活の仕方がやっと見えてきたところですが、
新型コロナウイルスの流行によって、新たな生活の形を模索するところです。

この、新型コロナウイルスの流行で、「パラダイムシフト」という言葉をよく見るようになりました。
これまでの社会全体の価値観が劇的に変化するとき、という意味です。
価値観が変わる、つまり私たちの見方が変わる、結果、優先順位も変わるということです。

これまで、「こうしなければならない」「こうあるべき」と考えていた「やり方」や「表し方」
新しい価値観に合わせて「変わっていく」と思いますが

物事の本質は変わりません。

大阪維新の会枚方市議会議員団